扶桑会について
指導者: 石塚嘉 【達人・名人・秘伝の師範たち】
稽古日時:日曜14時半~16時半 / 木曜19時~21時
稽古場所:神道扶桑教 世田谷太祠 東京都世田谷区松原1丁目7−20 【道場紹介】
入会希望者が参加可能な公開稽古は12月10日(日)16時00分から19時00分まで開催します。
場所は 高津スポーツセンター 第二武道場です。
扶桑会への入会を希望される方は 左のメールフォームよりお問い合わせください。
扶桑会のYouTubeチャンネルでは「メンバー限定動画」の配信を始めました。一般公開の動画ではカットしている口伝や、道場でしか見せないコツを取り上げています。
興味のある方は 「Aiki-Kobujutsu」チャンネルホームページ にアクセスして「メンバーになる」から購読手続きしてください!
【扶桑会がTV放送されました!】
NHKWorld「J-arena」(↑上の画像をクリックすると無料視聴できます)
【関連商品】
扶桑会DVD「柔(やわら)の力の完成」←Amazonへリンク
【Twitter】https://twitter.com/aiki_fusoukai
【Instagram】https://www.instagram.com/aiki_kobujutsu/
【Facebook】https://fb.com/kobujutsu
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【動画解説】其の四百五十九 掬投 大東流合氣柔術 扶桑会 
今回は、力で対抗すると決して動かないものを、発想の転換で軽々と持ち上げる操作法を、大東流合氣柔術・二カ条後捕の「掬投(すくいなげ)」という形を使って紹介する。

相手が後方から肘を掴んできたところを、その接点を使って「結び」を作る。
既定の形では持ち上げようとつかんできた力の方向を察知して、それにカウンターとなるように身体全体を沈みこませるようにして、相手の反射行動を誘発する。
実際につかみかかられる様態はこの限りではなく、いろいろな状況が考えられるため、何よりも自分の身体を柔らかく脱力して全身一体で使うことが重要となる。
ここが途切れてしまうと、その後の動きが上手くつながっていかない。

次に相手の外側に一歩踏み出し、その足に全体重を乗せたまま、反対側の足を相手の裏(背後)に差し入れる。
そのまま上体を立て、相手の腰から膝にかけて手の親指の外側を滑らせるように密着させていくと、相手は後方に体勢を崩してしまう。

これは「結び」のできた状態だからこそできる技であって、自分が体勢を崩して、相手とつながりが切れてしまうと効果が出ない。
重心はあくまで最初に踏み出した足に乗せておくことが重要なのだ。

同じように力ずくで相手を押し込もうとか、腕力で持ち上げることを意図しても、そうそう自由に動かせるものではない。
つながりを作り、全身一体で相手の抵抗を生まないように操作していくこと。
一見不可能に思えるほど、軽々と相手を制圧する動きだが、このような考え方を用いて行えば必ず実現できる。
其の三百九十九 肩落 大東流合気柔術 東京稽古会 
真下に沈むということは、重力の作用による自由落下と言い換えることができる。
自然の摂理に適った動きなので、無理な力を使うことなく柔らかい身体運用が可能になる。

動画で取り上げた形は、大東流合気柔術の一カ条後捕の一つ、「肩落」であるが、これはその真下に沈む動きを効果的に使う。
初動で必須なのが、相手を自分の身体に密着させることだ。
これは相手が自分の首を絞めようとしてつかみかかってくるわけであるから、それに逆らわずただ絞められるに任せておけばよいと思われるかもしれないが、そうではない。

片羽締めにつかまれた腕を,刀を斬り上げるように目の前に差し出して構える。
さらに前襟をつかんで首を絞めに来る腕に、自分の小指をひっかけ、脇を締めて固定する。

これらの操作で相手の身体が自分の背中にくっついたら、先ほど述べたように真下に沈む。
意識的には、本当に自由落下するような感覚を持ってほしい。
動画で表現しているように、真上から見た際に自分の影が拡がらないように、わかりにくい喩えかもしれないが、アルミ缶を真上からクシャっと潰すような、そんなイメージをもって動くのだ。

東京稽古会では、頭で思い描いた映像の通りに自分の身体を動かしてみるのも、古武術の身体操作を会得するうえで効果的な修練方法であると考えている。
其の三百八十二 痴漢から逃げる 大東流合気柔術 東京稽古会 
【動画を公開しているYouTubeでのチャンネル登録者数が4月末に1万人を超え、現在2万人に迫ろうとする勢いです。
東京稽古会では今後も日本古武術の継承発展を目標に研鑽を続けていきますので変わらず御支援をよろしくお願いいたします】
今回は少し毛色の変わった動画の内容について若干解説を加えたい。
女性や、力の比較的弱い人のための護身術、というようなつもりで作った動画だが、案外古武術の面目をよく表している。

後ろから抱きつかれた場合に、これを手の力で引きはがそうとしても決して逃れられない。
腕を固定して、体全体の力を伝えるように相手に密着し、腰を回す。
こうすることで相手の腕はかなり容易に動く。
そこに出来た隙間から、後ろに抜けていくという設計になっている。

これは大東流合気柔術 二ヶ条後捕の逆小手という形を応用した動きだが、手先の力を使わず、腕を脱力して体幹部分と一体化する操作を抽出すると、簡易的な護身術となる。

さらには、攻撃を受けている相手の身体にくっつくように密着するというところが古武術的であって面白い。

とはいえ、実際にこのような仕儀に陥ってしまった場合、修練を積んでいない女性などはまず精神的に平常ではいられないことと思う。その意味でも、武術的な素養や訓練をお勧めしたいというのが、今回の動画の本旨でもある。
其の三百六十五 つかませる 大東流合気柔術 東京稽古会 
大東流合気柔術は弱者のための技であると聞いたことがある。

相手が武器を持っていてこちらが帯刀していないとき。
自らが傷つき、身体が十分に動かないとき、その本質的な有効性が発揮されるという謂いだ。
人は生き物であるから、必ず年老いる。加齢すれば筋力は落ち、スピードは鈍る。

無論、武術において必要なのは身体機能のみではない。
だからこそ瞬間的な力の大きさと速さに依拠しない戦略をとるのだ。

今回の動画で紹介した技法。
後からの攻撃に対して、全身を「一つの塊にする」ことによって相手を制していく動きも、そうした「弱者としての戦略」から派生した問題の打開法であるように私には思える。

全身を一つの塊にする、というこの思考法は底知れない深みをもって我々修行者の前に存在する。
長い時間をかけ、その頂を目指す修練の道を進むのだ。
其の三百四十六 反して投げる 大東流合気柔術 東京稽古会 
不意に視界の外から悪意ある攻撃を受けたとき、平常心で対処すればそれを切り抜けられるか、否か?
今回は古武術の思考法でそうした問いに答える試みである。

動画で取り上げた操作は、前回解説した「腕の反し」を使って相手を腰の動きに乗せて投げ倒すもの。
肩から先に力がこもってしまうと相手は全く動かない。
正しく脱力し、相手に十分手刀を掴ませたまま、自分は骨盤の上にまっすぐに乗って動くことで力を伝えていく。

冒頭の問いに武術的に答えるなら、可である。
平常心、自然体をもって、攻撃を受けた個所にこだわらず、自分の体幹からの力を発揮すること。
それによって攻撃してきた相手を制することは、出来る。

さて、この思考法を日常に置き換えてみる。
不意の災害が発生した場合。あるいは偶然の大きな事故で危急の状態に陥った場合。
この時に、取り乱すことなく、粛々と普段の訓練通りに動き遂せることが出来る人は、強い。
そしてそうした人が多いほど、その集団は生き残る確率が高い。

大東流合気柔術は古流の体術であるが、そこに現代を包摂する普遍性がある。
我々修行者は、その境地を目指して日々の稽古に取り組んでいることを、忘れてはならないだろう。
其の三百三十五 両肩捻 大東流合気柔術 東京稽古会 
後から掴みかかられたとき、まったく手を触れずに投げ飛ばす。
大東流の後捕「両肩捻」という形である。

「まったく手を触れず」という表現をしたが、実はこの「手を触れない」というところにこの技の真髄が含まれる。
相手の掴み手は両肩である。これを後ろから強く保持している。
対してこちらは上体を脱力し、骨盤にまっすぐ上体を乗せた姿勢をとる。

このまま後ろ向きに身体を転換させる。この時に先ほど構えた姿勢を維持することが重要だ。

相手は強くつかんだ手を離すことが出来ず、こちらの体幹の作用をまともに受けて、大きく崩される。
こちらの手、つまり末端部分で操作しない代わりに、もっとも強力な体幹の力を使えるのだ。

いかにして腰の回転力を相手に伝えるかという点が問われるが、その際に「千鳥足」の捌きを使う。
「千鳥足」についてはこのブログでも再三取り上げているので、そちらも参考にしてみていただきたい。

其の三百十六 縦の意識 大東流合気柔術 東京稽古会 
大東流合気柔術の「一本捕」は、初級者が初めに取り組む型だが、そこには古武術の要素がふんだんに含まれている。
シンプルだが、探求すればするほど奥深い技術が必要になる技だ。

「一本捕」の「一本」とは何を指すかとよく言われるが、これもまた多種多様な答えができる。
受け手の腕を一本に伸ばして制することから、という考え方もあれば、自分の重心を一本の足に乗せて崩すので、という説もある。
どれが正しく、どれが間違いということはなく、術者の習熟度に合わせて何を「一本」ととらえるかは変化していっていい。

今回の動きは、この一本捕を後ろから腕をつかまれたときの対処法として使っている。
自分の手刀を縦に上下させることで、相手の抵抗を受けずに肩を反し、肘を制する。

振り返りざまに肘を取り、腕の自由を奪うためには、相手がこちらに対して力を出せない状態にする必要がある。
そのために、この縦の動き、つまり自分の身体の中心で手刀を使う操作法が効果を発揮する。

どのような状態で攻撃を受けたとしても、その対処法にある要素には共通性がある。
後捕もまた、一本捕の奥深さを知るには、よい鍛錬法と言える。
其の二百九十九 背後を攻める 大東流合気柔術 東京稽古会 
千鳥足を使った動きを続けて取り上げていきます。
大東流合気柔術では、後ろからの攻撃に対処する技法群があり、それらを後捕と呼びます。

今回は千鳥足を使って、後ろから攻撃してくる相手を崩し、制していきます。
まずは動画を見てください。
両肩を後ろから掴んでくる相手に対して、千鳥足で腰を切って肘を打ち込みます。
前回やった切返と同様に、後捕の場合も攻撃を受けた軸上で方向を変えることで大きな効果を生むんですね。

やはり、引っ張ろうとして相手から離れる方へ腰を回してみたりしがちですが、それでは力が伝わりません。
まずは、肩を取られた瞬間に、両方の手刀を構え、自分の中心を意識してください。
この中心軸上で回転するつもりで腰を回してみましょう。

上半身を脱力して骨盤の上に乗った姿勢を取ることは、いつの場合も同じく重要です。相手に攻撃を続けさせるような感覚をもって、接点に力みを及ぼさないようにしてみてください。
千鳥足の操作で相手が自分の軸上に巻き込まれ、体勢が崩れたら、自分の姿勢は正しく保ったまま、肩をつかんでいる相手の手を取ります。

相手の小指丘に自分の四趾を引っかけ、その腕をまっすぐ伸ばしましょう。
三カ条の形に腕を極めたら、そのまま静かに相手の背中に掌をくっつけるようにして、制します。
指に力を込めると、上手くいきません。

千鳥足の操作も、三ヶ条極めも、上達のためには脱力が重要なポイントになってきますよ。
東京稽古会へのお問い合わせはブログ内に設置のメールフォームまでどうぞ。
其の二百六十二、巻き込む 大東流合気柔術 東京稽古会 
相手との接点を自分の中心で操作する、大東流合気柔術の思考法を取り上げてきました。

これまでは自分の正面からの攻撃への対応でした。
今回は、後ろからの攻撃です。
動画を見てみましょう。
後ろから、両手首を掴まれます。
これを振りほどこうとして腕に力を入れて引っ張ると、相手との力比べになってしまいます。
ここは、接点を通じて相手を崩していく考え方に立ちましょう。
すなわち、脱力と連動です。

取られた手首にこだわらず、肩から先の力を抜きます。
そうして軸足に重心を乗せ、腰を回転させます。
全身の連動が出来ていれば、相手は自分の重心に巻き込まれるようになって、体幹部分から崩れてきます。
そこを捉え、小手返の形で倒し、制します。

後ろから攻撃を受けた場合でも、やはり自分の中心で相手に対応することで、崩しをかけ、打開していけるということを稽古の中で体感してください。
初めは小手返に取る時の手の操作が、難しいかもしれません。
腰を回転させながら、相手の腕の外側に手刀をひっかけるようにして見ましょう。
自然と相手の小手が、自分の手のひらの中に入ってくるようになれば、流れるように倒すことができるはずです。

古武術的な身体の使い方、考え方が含まれた、面白い動きです。
東京稽古会で、体験してみてください。お問合わせは、ブログ内のメールフォームからどうぞ。