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扶桑会について

指導者: 石塚嘉 【達人・名人・秘伝の師範たち】
稽古日時:日曜14時半~16時半 / 木曜19時~21時
稽古場所:神道扶桑教 世田谷太祠 東京都世田谷区松原1丁目7−20 【道場紹介】 

入会希望者が参加可能な公開稽古は2月23日(金・祝)13時30分から16時30分まで開催します。
場所は 世田谷区総合運動場 体育館 第一武道場です。
扶桑会への入会を希望される方は 左のメールフォームよりお問い合わせください。

扶桑会のYouTubeチャンネルでは「メンバー限定動画」の配信を始めました。一般公開の動画ではカットしている口伝や、道場でしか見せないコツを取り上げています。
興味のある方は 「Aiki-Kobujutsu」チャンネルホームページ にアクセスして「メンバーになる」から購読手続きしてください!
【扶桑会がTV放送されました!】 縦に使う1 
NHKWorld「J-arena」(↑上の画像をクリックすると無料視聴できます) 
 

【関連商品】 縦に使う1 扶桑会DVD「柔(やわら)の力の完成」←Amazonへリンク   
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【動画解説】其の四百七十三 軸で回る 大東流合氣柔術 扶桑会  




「体の転換(たいのてんかん)」とは、体の向きを変更することをいう大東流合気柔術の術語である。

武術における転換とは、向きを変えることによってより安定した力を発揮できる状態を作るという意味を含んでいる。
ただ顔の方向が変わればいいというものではない。



軸で回る1



つまり、転換を行った後でも自分の身体が体術的に十分な状態であるかどうかが問われるということだ。
今回の動画では、「軸」の概念を使って転換の前後でも対応力に差が出ないように動くことを目指した。







これまでの動きでは腰の位置を移動させることによって、体全体を一つの塊として動かす意識を高めてきた。

ただ、今回の動きにおいては後ろにいる相手に対していかに素早く、かつバランスを崩すことなく(自然体のままで)向き直ることができるかということが主眼である。



軸で回る2



腰の位置はその場で180度向きを変えればよいのであるから、腰の片側に一本の軸を通して、その軸を支点として回転することが効率がいい。



軸で回る5



この時、軸に対して力を入れ、地面を蹴るようなイメージで動いてしまうと、見かけ上のスピードは出るかもしれないが、どうしても力のバランスが偏ってしまう。

簡単に言うとグラついてしまうのだ。



軸で回る3



それを避けるため、今回の動画では、軸に取った足を股関節から一瞬緩めて、沈み込むような意識をとりながら動くことを提唱している。

言葉では伝わりずらいかもしれないが、膝、くるぶしを柔らかく使い「地球の中心に落ちる」意識で、その落下感を利用して体を方向変換するのだ。

こうすることで、古武術的な瞬間の動きが可能になる。実際に稽古の中で体感していただければ、幸いである。





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Posted on 2024/02/10 Sat. 19:00 [edit]

category: 基本動作

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 大東流  合気柔術  古武術  連動  中心  転換 
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【動画解説】其の四百七十二 腰が先 大東流合氣柔術 扶桑会  




今回は相手の目の前から「消える」ように感じさせる動きについて解説してみたい。

これもやはり、腰、肚の意識がポイントとなる身体操作だ。



腰が先4



まずは空間上にある自分の腰の位置を感得するところから始める。

日常生活の中で自分の身体の位置、在り場所を意識化することはほとんどない。
その空間認知は無意識下で自動的に行われている。

そこを敢えて意識化してとらえるのだ。







たとえば歩いているときであれば、足の運動に連れて腰が平行移動していく感覚や、微妙に上下する感覚が得られるだろう。

次に足の運動によって腰の位置が変わるのではなく、腰の空間座標が移動することによって、上半身と下半身がそれに追随するというように認識を「ずらす」。



腰が先2



今回の動画で取り上げた動きを、上に述べたような思考の転換とともに行ってみると良い。



腰が先3



修練を重ねることにより腰、肚を中心に自分の身体を動かしていく感覚を養成していくと、上半身にかかる慣性力や、下半身が地面を蹴る際にかかる筋力的な負担が軽減し、身体が一つの塊になったように感じられる。

扶桑会では、この身体が一塊になる感覚を「一本になる」と呼称している。



腰が先5



動画の最後に紹介した「三角飛び」はまさにその「一本になる」感覚の養成を行うものであり、扶桑会の稽古の中では重要メニューとして必ず毎回行っている。

皆さんも日々の訓練に取り入れてみてはいかがだろうか。







Posted on 2024/02/03 Sat. 19:00 [edit]

category: 基本動作

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 大東流  合気柔術  連動 
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【動画解説】其の四百七十 まわる 大東流合氣柔術 扶桑会  




今回も、肚を「力の出所」にする身体操作について、引き続き解説していきたい。



まわる3



これまで剣を振る動きと膝行で足運びをする場合に、身体の中心から「肚から動く」という意識を持つことによって、大東流合氣柔術の様々な操作に応用できる感覚が養成できることを見てきた。

特に前々回「其の四百六十八 肚で動く」では足と腕を同時に操作する鍛錬法で、強引に肚を使って動く意識付けを行った。







それでは前方後方に複雑に動き回る膝行であればどうなるだろうか?
慣れない動きであるがゆえに、どうしても足先に推進力を頼ったり、上半身による反動を使って身体を進めてしまいがちだ。



まわる5



ここで有効なのは「力は出すものだ」という古武術ならではの思考法である。

どのようなスポーツであっても、あるいは日常生活、仕事においても、私たちは口癖のように「力を入れる」と口にする。
たとえば「力を入れて頑張ろう」、「もっと力を入れなさい」という具合に。



まわる1



今回の動きが特にわかり易いのは、「力を入れる」場合、その部位としては足先と上半身の胸から上になることだ。
実際に試してもらえると良いが、明らかにその部分にしか意識がいかないことに気付かれると思う。

反対に「力を出す」という意識を持ちながら、前後左右への膝行を行ってみてほしい。



まわる4



身体の中心である丹田(肚)の辺りを起点として、放射状に力が発揮される感覚に導かれて、滑るように身体が移動していくはずだ。

ちょっとした意識の違いが、実際の操作においてかくも大きな効果を生む。
「力を出す」という概念については、今後も引き続き研究を重ねていきたい。








Posted on 2024/01/20 Sat. 19:00 [edit]

category: 基本動作

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 大東流  合気柔術  古武術  中心  丹田 
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【動画解説】其の四百六十八 肚で動く 大東流合気柔術 扶桑会  




  【謹んで新年のお慶びを申し上げます】
 令和6年、大東流合気柔術 扶桑会は創設から10年の節目の年を迎えました。
 私たちはこれまで動画、画像、テキストなどを駆使しながら古武術の思考法や技術を発信してきました。
 そのスタイルは今後も変えることなく、さらに新たな展開を模索していくつもりです。
 今後も、扶桑会の活動をよろしくお願いいたします!




肚で動く1



自動車は大変便利な文明の利器だ。人を乗せ、重い荷物を遠くまで運び、人の労力はたかだかアクセルやブレーキを踏む程度の脚力と、ハンドルやレバーを操作する腕力があれば良い。
昔は井戸や泉まで桶を担いで水を汲みに行くことで得られた飲み水も、現代では指先で水道の蛇口をひねれば手に入る。

欲しい品物はスマホ画面をタップするだけで自宅に届けられ、人と交渉するために遠い道程を移動することもなく、コンピュータ端末を指で操作すれば海外の人ともビデオ映像を通して会話ができる。

2020年代、私たちの社会はさらにこうした「体の末端で何でもできる生活」への傾斜を強めていくだろう。
バーチャル世界の一般化が進めば、脳と機械が直結するような極端な現実感覚が到来するかもしれない。







現代人が作り上げたこの「身体の末端を使うだけで生きていける世界」は、はたして文明として進化しているのだろうか?

いうまでもなく、人は呼吸しなければ生きていけないし、食物を摂取し消化吸収しなければ肉体を維持できない。
空気や血液を循環させるための各臓器が全身に配置され、片時も休むことなく連携しながら私たちの身体の奥底で働き続けている。
人間の生命システムは常に全体として機能し、どれ一つ欠けても身体は成り立たない。

文明が極限まで進んで、身体の末端で「生活を処理する」社会が出現することに、生命体としての人間は根源的な不安を感じ始めているのではないだろうか。
先進国での精神疾患や孤立は増加の一途をたどり、その病理を解明する立場からは「身体性」を取り戻す必要性が指摘されている。自分の身体を、自分のものと感じて生きられないことが耐え難いストレスを生んでいるのだという。

人間は宇宙の一部として、その全身を使って生きるのが自然な姿なのだ。



肚で動く5



さて、今回の鍛錬法「膝行素振り」はまさにその全身を連動させて使うというコンセプトがその中核をなす。

足を使って体を進め、腕を使って剣を振るという操作を同時に行うのだが、その時に体の中心、つまり丹田(肚)を起点に力を発していく意識を働かせる。
足の爪先や剣の柄を握る手に力がこもってしまいがちだが、むしろ体の末端は柔らかくし、肚の中心から力を放出するようにして進んでいく。



肚で動く3



足と腕を同時に使うことによって、却って末端への執着が薄くなる。
始めはぎこちない動きに苛立つことがあるかもしれないが、繰り返し鍛錬していく中で、いつしか身体の中心を発したエネルギーが全身をくまなく通過する感覚に気付くだろう。

その時、身体の奥底に閉じ込められていた人間本来の生きる喜びが湧き出てくるのだ。



肚で動く2



これは、末端だけを使って「生活を処理していく」科学文明に対する、生命の側からのアンチテーゼである。

大仰に聞こえるかもしれないが、これからの時代を生きていく人間にとっては重要な視点ではないだろうか。





Posted on 2024/01/06 Sat. 19:00 [edit]

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【動画解説】其の四百六十七 剣を振る 大東流合氣柔術 扶桑会  




扶桑会では脱力のための鍛錬法として、木剣による素振りを推奨している。
これは通常立位で行うことを想像されると思うが、今回紹介するのは座ったままで振り下ろす方法である。



剣を振る1



立って行う素振りは、足の前への踏み込み、あるいは後退と合わせて全身の連動を用いて行う。

動画で説明しているように、立位の場合でも腕の力を使うのではなく、肚(丹田)から発した力を剣に乗せ、切っ先の軌跡が最大円周を描くように振る。







ところが坐位の場合には足の移動を伴わないために、肚の意識をより深く持たなければ、先に述べたような感覚で振ることはできないのだ。
はじめのうちはどうしても肩から先で剣を操作してしまいがちだ。足を使えない分、立って剣を振るよりも難しさが増すという実感を抱かれる方が多いのではないだろうか。
その分、鍛錬としての実は上がる、と私は考えている。



剣を振る5



さらに、我々の鍛錬法として坐位での素振りが適しているといえる理由に、東京の地域的事情として公共の場で木剣を振ることが難しいということがあげられる。
立った状態で自由に木剣を振り回すことができるほど、自宅に広い庭があれば話は別であるが、多くの人はそのような恵まれた環境を持っていない。

公園で模擬刀を使って居合の修練をしていた人が警察に捕まったという笑えない話もあるほどだから、深夜であっても人目につくところで剣の素振りをするなど、憚られるのが都会の実情なのだ。



剣を振る6



その点坐位で行う剣の素振りは部屋の中でも安全に行うことができる。
畳一枚のスペースがあれば家族に迷惑をかけることもなく、納得いくまで鍛錬が可能だ。



剣を振る4



少々情けない話ではあるが、かくのごとく普通の社会人が武術の稽古を行うのには、若干の制約がある。
それを知恵と工夫で乗り越えていくのも、現代の武術者に課せられた命題だとせざるを得ない。





Posted on 2023/12/30 Sat. 19:00 [edit]

category: 基本動作

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tag: 大東流  合気柔術  古武術  丹田  連動 
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古来の日本人の考え方  










DSC08327.jpg

「まっすぐ立つ」ものは美しい













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環境と調和することに価値を見出していた日本人













Posted on 2023/02/24 Fri. 21:41 [edit]

category: 基本動作

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日本人の身体には希望がある  






PSX_20230222_203903.jpg

米俵は一つ60kg!







米俵を運ぶ女性

山形県庄内地方の「女丁持」という職業の女性たち





子どもを担ぐ女性

どうやって持ち上げた??







飛脚2

飛脚(ひきゃく) 一日270km走った者もいた







飛脚1

若者が走ったとは限らない?








歌川国芳

江戸庶民の昼食









一汁一菜

一汁一菜









Posted on 2023/02/22 Wed. 20:52 [edit]

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其の四百十五 脱力とは? 大東流合気柔術 扶桑会  




<当ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。
 
 令和5年より、我々は東京稽古会から
 「大東流合気柔術 扶桑会」と改称して活動してまいります。
 今後ともよろしくお願いいたします>



今年最初の動画解説では、「大東流合気柔術 扶桑会」の命名についてご説明します。



脱力とは?サムネ



古来、扶桑(ふそう)という語には「日本」という意味があります。







また私たちが日ごろ稽古させていただいているのは神道扶桑教 世田谷太祠(扶桑教大教庁)の神前です。

扶桑教は、江戸期の富士講に源を発する全国の冨士山岳信仰の一拠点でありますが、そこでは「扶桑」を日本国の象徴でもある「富士山」に擬していると伺っています。



脱力とは?



我々扶桑会では、神代から継承されてきた日本の身体操法と思考法を「現代社会を生きるための知恵」として活かすべく、日々修練を行っています。



脱力とは?2



自然体の感覚、身体の全体性を感じながら動く意識、ぶつからず滞らない考え方。

大東流合気柔術の中には、日本固有の文化といってもいいこうした財産が豊富に含まれているというのが、私の持論です。



脱力とは?1



古の日本文化を古武術を通して学び身につけ、冨士の頂のように高みを仰ぎ目指しながら修行の道を進んでいきたい。
「扶桑会」という新しい会の名称には、そうした思いが込められています。








Posted on 2023/01/04 Wed. 18:00 [edit]

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其の三百九十七 座礼 大東流合気柔術 東京稽古会  




自然体に適った所作の美しさについて述べてきたが、それはただ単に美しいから是であるということではない。



座礼2



所作として美しいこと、自然体に適った動きというのは「強い」のだということも、この古武術の修行の中でとらえるべき考え方である。







一例としてここでは正座をした状態からお辞儀をする、いわゆる「座礼」を取り上げたが、稽古の中で扱う様々な形においても、それは等しく当てはまる。



座礼4



また同時に、自然体であるということがそうした動きの中のある一時点にとどまるものではなく、全体を通して維持されていなければならないということにも注意してほしい。



座礼3



たとえばこの座礼で相手に力を伝える場合において、一見すると体を前に折り曲げるその時に背筋を伸ばしているようにとらえる人もいるかもしれないが、実は一番重要なのは、相手が肩に手を置くその瞬間に自然体をとれているかということが最も大事なのである。



座礼1



この時に相手の重心を自分の持つ重力の軸の上に合致させ、自分の腰に乗せてしまう。

そうして相手との一体がなされたときにはじめて、動画にみられるような大きな力の発揮が実現するのだ。







Posted on 2022/08/13 Sat. 18:00 [edit]

category: 基本動作

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其の三百九十六 自然体とは 大東流合気柔術 東京稽古会  




昔の日本人の写真などをみると、それが市井に生きる一般の人であったとしても、そのたたずまいを「美しい」と感じられる。
武士階級や芸道などに通じる職業、あるいは肉体労働の従事者などであればなおさらのことだ。



自然体とはサムネ2



ただ、立ったり座ったりするだけの所作であっても、そこに美しさを内包した振る舞いができることは素晴らしいことだ。

私たち大東流合気柔術 東京稽古会では、所作の美しさを取り戻すことが武術者としての一つの務めであると考えている。







その美しさの発する源はどこかといえば、地球が運行する法則に合致していることである。

言い換えればすなわち、「自然体であること」。



自然体とは2



地球上にあるあらゆるものが、引力の影響を受けている。
私たちは自分の生活においてそれをどのように受け入れ、恩恵を得るかということを念頭に、人生を営んできたはずだった。



自然体とは3



今ここでは地球の引力一つを取り上げたが、それだけではなく、己を取り巻く環境そのものを深く洞察して認識し、その真理に対して合致していくということが、古来から日本人が選び取ってきた生活態度であったはずなのだ。



自然体とは1



「自然を征服する」という思想のもとに機械化を押しすすめてきたこの百年余りの日本。
西洋文明の受入によって失われた日本人古来の身体感覚を、古武術の身体操作の修行を通じて取り戻していきたい。








Posted on 2022/08/06 Sat. 18:00 [edit]

category: 基本動作

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